SSブログ

夏のおとしもの [健康]

それは、4日前の出来事…

何気なく、ココロを撫でていたら後頭部に毛玉の様な感覚があり、被毛を見てみたところ、
10.9.7-1.jpg

カサブタができており、毛の付け根にはフケの様な剥けた皮膚が、たくさんついていたのです。

自ら、後ろ足でかいて傷がついたのだと軽く考えていたのですが、

翌日、そのカサブタが左側の首にもたくさん(計8ヶ所)できている事を発見し、
数日、様子を見てから病院へ行こうと思ったのですが、良くなる気配がしなか
ったので、病院で診察して頂きました[病院]


診断結果は、「膿皮症」でした。

ワンコの皮膚や被毛にはいつも、細菌が少なからず付着していて、ふつう皮膚が健康であれば、
それらがふえて皮膚に病気をおこすことはないそうです。

それは、皮膚自体が菌の異常な増殖をおさえる力を持っているからです。

しかし、たとえば身体の免疫力が低下すると皮膚が抵抗力を失い、菌が異常に増え、皮膚の
炎症がおこる事があるそうです。

この夏、湿度が高くジメジメしている気候+免疫力が低下し、何らかの刺激を受けて、皮膚炎が
発症したと思われます。

飲み薬(7日分)を処方して頂き、1週間後にまた通院する事になってます。
10.9.7-2.JPG

抗生剤だけでは炎症が引きづらいと言う事で、
朝は、ステロイド剤+抗生剤。
夜は、抗生剤のみの服用です。

ココロは、薄毛ちゃんなので皮膚炎とは縁がないと思っていたので、ちょっと驚いてます[がく~(落胆した顔)]

10.9.7-3.jpg

しばらくお風呂[いい気分(温泉)]はお預けだね[たらーっ(汗)]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

terrybear

あらま~大変でしたね~
今年の夏は暑すぎましたよね
by terrybear (2010-10-29 17:42) 

まはな

あら~お大事に…です~
by まはな (2010-10-30 00:09) 

MANA

お薬ちゃんと飲めたかな?
by MANA (2010-11-06 07:52) 

いいたん

★terrybearさま、
年々北海道も、湿度の高い夏になってきているので注意ですね!
by いいたん (2010-11-06 17:59) 

いいたん

★まはなさま、
ありがとうございま~す♪
by いいたん (2010-11-06 17:59) 

いいたん

★MANAさま、
うちは基本、お薬はチーズに包んであげているので、喜んで
飲んでくれますよ~(笑)

by いいたん (2010-11-06 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パパの作品違いがわかる男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。