SSブログ

5歳検診 [健康]

一昨日の晩から降りだした雪がこんなに積もっています。
お山はまるで、カリフラワーの様です[雪]
10.11.30-1.JPG

目薬がなくなってきたので、雪を漕いで病院へ行って来ました[病院]
10.11.30-2.jpg

10.11.30-3.jpg

行ったついでに、爪切りと5歳を迎えたココロの健康診断(尿・血液検査)もお願いしました。

まずは爪切りから
10.11.30-4.jpg

大人しく、獣医さんにおまかせできました。

ここまでは良かったのですが、ココロの尿・血液検査に驚く高数値[がく~(落胆した顔)]

<尿検査>
※( )は、正常範囲値です。
GLU 糖   -
PRO        2+ 100㎎/dL
BIL  ビリルビン  -
URO         2+ 4㎎/dL
PH  pH        8.5 (4.5~8.5)
S.G. 比重   1.025 (1.015~1.045)
BLD 潜血  2+ 0.2㎎/dL
KET ケトン体      -
NIT             -
LEU -
10.11.30-5.jpg

尿検査は、血尿が出ており、膀胱内には結石の原因になるストルバイト結晶が
多く見られました。
トイレの回数が、カノンよりも多いのが気になっていたのです[あせあせ(飛び散る汗)]
10.11.30-6.jpg

<血液検査>
Glu    血糖値 88㎎/dL  (60~110)
T-Cho  総コレステロール 202㎎/dL (81~157)  
BUN  血中尿素窒素 24㎎/dL (10~20) 
T-Bil    総ビリルビン 0.2㎎/dL (0.1~0.6)
GOT   トランスアミラーゼ 29IU/L  (10~50)
GPT   トランスアミラーゼ 138IU/L (15~70)
SINGLE ACOH14 AGOJ62 BPOH16
.ALP  アルカリホスファターゼ UNDER 50IU/L (20~150)
Cre    クレアチニン 1.1㎎/dL  (0.6~1.2)
Alb  2.5g/dl 

WBC 65
RBC 703
HGB 15.6g/dL
HCT 48.9%
MCV 69.6fL
MCH 22.2pg
MCHC 31.9L g/dL
PLT 17.9L

肝機能の数値も高く、とりあえず血尿を止め結晶が安定してからの治療になります。

今日はたまたま、近くの小学生が病院見学に来ており、落ち着かない診察でした[バッド(下向き矢印)]

今夜から、ドライフードをpHコントロール(療法食)に切り替え、血尿を止めるための
抗生剤などのお薬を7日分、いつもの目薬2か月分を頂いてきました。
10.11.30-7.JPG

pHコントロールは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症及びシュウ酸カルシウム結石症)
の犬に給与する事を目的として、特別に調整された食事療法食です。
マグネシウムなどのミネラル成分を調整し、タンパク質含有量を制限しています。

ココロは、ご褒美程度のオヤツはお許しを頂きましたが、基本NG[バッド(下向き矢印)]
結晶が落ち着くまで我慢だねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
10.11.30-8.jpg

とりあえず食い付がいいけど、いつまで続くかなぁ…[たらーっ(汗)]
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

terrybear

わ~い!お山がカリフラワーになってるぅ~^^ゝ

ココロちゃん早く正常値になるといいですね~
by terrybear (2010-12-03 16:28) 

まはな

ココカノちゃん雪の中を歩いてますね~
ココロちゃん早く良くなると良いね~
by まはな (2010-12-03 23:26) 

MANA

こんなに雪が積もってるんですね@@
カノンちゃん雪の中歩くの楽しそう^^
ココロちゃん、お大事にしてくださいね。
おやつが食べられないのがかわいそうですね。
早く良くなりますように☆
by MANA (2010-12-04 16:02) 

ケリー

ワンコは雪も平気ですね^^
お正月に泊まった場所ですごい雪が積もったのですが
ショコラは楽しんで走り回っていました。
ココロちゃん、お大事にね!!
by ケリー (2010-12-04 22:10) 

ショコラ・パパ

雪が積もっていますね。
本当に雪を搔きながら検診に行ったのですね。
雪の中のお散歩、楽しそうですね。
by ショコラ・パパ (2010-12-04 22:57) 

Yuri

血尿が出ていたとは、ビックリですね。
気を落とさずに、お大事にしてくださいね。
ミネラルウォーターは厳禁ですよ~
心配ですが、本人たちは元気そうでよかった!!

by Yuri (2010-12-05 22:07) 

いえてぃー

ちびっこたちがたくさんいて
なんだ??と思ったら見学に来てた小学生なんですね(^^ゞ
雪の上のお散歩楽しそう~
by いえてぃー (2010-12-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入浴願望Power Food ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。