SSブログ

節分の日 [日々の暮らし]

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を
指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば
春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、
その一つが「豆まき」だそうです。

我が家では恒例の、ボーロまきをしましたよ!
11.2.3-1.JPG


さぁ~始めますよ!
11.2.3-2.jpg

鬼はそとぉ~♪
11.2.3-3.jpg

福はうちぃ~♪
11.2.3-4.jpg

鬼はそとぉ~♪
11.2.3-5.jpg

カノンが大半を食べた気がするけど…[たらーっ(汗)]
今年も喧嘩にならず、フタリ仲良くボーロまきを楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

パパとママの夕食は、宅配寿司の縁起巻[ぴかぴか(新しい)]
ネギトロ大葉巻と中太巻
11.2.3-6.JPG

広告とは若干違う気がしますが、南南東の方角を向いて無言で頂きました[レストラン]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
terrybear

すご~い!ボーロまいちゃうのね~
もあなが聞いたらうらやましがると思うから内緒にしてね
北海道でも恵方巻きって食べるんですね
いまや全国区?
by terrybear (2011-02-14 16:02) 

MANA

なるほど~ボーロまきって思いつかなかったな~。
ボーロまきと恵方巻きでワンコも人もおいしい
節分な訳ですね♪
by MANA (2011-02-15 20:42) 

いいたん

★terrybearさま、
こちらも、つい最近流行りだした事ですよ!
かぶりつくなんて嫌だって人も、いますがねっ♪

by いいたん (2011-03-03 22:32) 

いいたん

★MANAさま、
喧嘩するので、多頭飼いだとできないと言うお宅もあるそうですが、
うちはお互い必死で喧嘩どころではないようです(笑)
by いいたん (2011-03-03 22:35) 

再検査くびれ再び… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。