SSブログ

翠明庵 [ママのオフ会]

西区にある『翠明庵』でランチをしてきました[レストラン]

11.8.21-1.JPG

お気に入りの情報番組、グッチーの今日ドキッ!で紹介されていたのです[TV]
11.8.21-2.JPG

テーブルの上には、手づくりの団扇と駒が置かれていて、ほっこりします[かわいい]


私は、華セット ¥1.300を頼みました。
11.8.21-3.jpg

三種盛(葉わさび・湯葉・ヨモギもち)と手づくり豆腐
11.8.21-4.jpg

天ぷらは、宮古島の雪塩をつけて頂きます。


11.8.21-5.jpg

黒松内産の完全無農薬そば粉を使ったこだわりのお蕎麦だそうです。
ふつう10割そばは太麺が多いそうですが、そうめんの様な細麺でした。

一緒に行ったヒトからはあまり評判が良くなかったけど、私は特徴のあるお蕎麦で美味しかったです。
夜は、居酒屋楽という居酒屋で営業しているそうで、機会があったら行って見たいです。

11.8.21-6.JPG

明日から、とうとうマンションの改修工事が始まります。
おうちの中からいつも見える市内の風景ですが、足場を掛けるので11月末まで見られなくなります[バッド(下向き矢印)]

***************************************

「介護 その後…」の記事に関しまして、沢山の方々にご意見・励ましのお言葉をいただき
ありがとうございました[黒ハート]

実はこのブログ、オットも見ておりまして「もっと言葉を考えて書け!」と叱りの言葉があり、
唯一愚痴をつぶやける場だったのですが、前回の記事を非公開とさせて頂きました[ふらふら]
ご了承くださいませ。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

terrybear

マミーはおそばは細いとどうにかいただけるんです
おそばちょっと苦手でね
おかずはおいしそ~

ご主人様のおっしゃることもよくわかります
ご自分のお父様のことだからね
介護をしている人に一番大切なのは愚痴を聞いてもらえる、話せるってことだそうです
マミーママが自宅にいたときにマミー姉が見ていていろんなことがあってとても辛く追い込まれてました
マミーその時にケアマネさんにマミー姉をどうサポートすればいいか聞いたことがあります
ケアマネさんがとにかく愚痴を聞いて上げてくださいって
介護している人にとっては愚痴を話すことで負担を軽く感じることができますって
メールでも行った時にも愚痴を聞きました
どうしても身内のことを話すことはいけないみたいに思いがちですがそうではないんですよ
先が見えないことだからね
先が見えることならその時までって思えるけどね
ご主人様もいいたんさんも悪口ではなく愚痴をどなたかにお話しできると気持ちが楽になることありますから
マミーが近くだったら聞いてあげられるのに
背負っちゃダメですよ絶対に

by terrybear (2011-08-23 11:12) 

いいたん

★terrybearさま、
マミーさんは、お蕎麦が苦手なんですかぁ~。
うどんより、チョットくせがあるかもしれませんね。

お気遣いありがとうございます。
またここで私が色々書きますと、問題になりますのでお話できませんが、
無理はしませんので安心してくださいね♪
by いいたん (2011-08-23 22:08) 

てぃらの

「翠明庵」お名前だけ存じてましたが、こういうお店だったのね♪
そうめんのように細い十割り蕎麦! (*≧▽≦*)
そば粉にしても、宮古島の雪塩にしても、コダワリがあるお店なのですね。


私もmixiの日記を夫がマイミクなので読まれてしまい、「俺の事を書くなぁ(怒)」と最初の頃はよく怒られてました(^^;
私の方は、この位なら支障はないだろとの認識で書いている訳なのですが、やはり夫婦でもそこんとこの認識はズレを感じますね。
私もmixiの日記は一種のストレス発散の場なので、言動に自分で配慮する以上の足かせをされられるとそれもストレスになるので、出来れば夫をマイミクから外したいのですが(笑)、自分をマイミクから外すとパソコンを強制的に出来なくさせると豪語しておられますので、なかなか実行できません(爆)

グチって心の中に貯め込むと思った以上のダメージがあるので、旦那サマが広い心で許容してあげるか、全く旦那サマが見聞きできない所で吐ける場所を作るかしてあげないと、いいたんさん自身がつぶれちゃうよ?
話せる事が一番良いのだけど、書く事でもある程度のストレスの軽減になるから、嫌じゃなかったら私にメール頂戴。
私って、グチは全然苦にならないから大丈夫(゜▽゜)v

人間だもの。思う事・感じる事はどんな事だって自由だよ。
結構、自分では大丈夫なつもりでも、思った以上にダメージを受けるもんなので、ちゃんとドコかで吐き出すんだよ〜
グチを吐き出すと、感情は浄化されまする。
そうしたら、また新たに頑張れるからね(*^_^*)

by てぃらの (2011-08-24 08:17) 

MANA

美味しそう^^
私はおそばが大好きだから食べて見たいです♪
うーん。愚痴って言わないで済むなら言いたくないけど
どうしても言わずには居られないから言うんですよね。
言えば気が済む。みたいなところもあるしある意味ガス抜きですよね。
私なんて朝から会社のロッカーで家庭の愚痴を
言っちゃうときもあるし聞いてあげる時もあります。
そうしてストレス発散して
じゃ時間だから今日もガンバロー!!って
みんなそれぞれの職場に行くんですよ~。
いいたんさん、無理しないでくださいね。
by MANA (2011-08-24 15:46) 

美味しそう!!

マンションの改装工事、いよいよですね。
足場が組まれると、暗くなって・・
音も響くと思うしちょっと憂鬱な経験が私もあります♪(←賃貸だけどネ)
日本食にありつきたいなと思うこの頃。
普段作っているのは日常和食でな~にも面白くなくて((-_-))

十割蕎麦!夫は音威子府の黒い、太い十割お蕎麦が大好きなので
こちらのお店の細い十割蕎麦になんとか連れて行きたいです。(←外食嫌いな夫なのでひと苦労(>_<)

by 美味しそう!! (2011-08-25 10:48) 

すな

上記のコメントはすな、でした。
しかも2回も(クリック早すぎ?!)
ごめんなさい、またもや名前を書き忘れました・・
おっちょこちょい炸裂です・・言い訳(-_-)
by すな (2011-08-25 10:52) 

いいたん

★てぃらのさま、
やはり美味しい食べ物推進・普及委員会にも、情報が伝わっていましたか…
天ぷらはごま油で揚げており、店内はごま油の良い香りがしていました。
お蕎麦で、¥1000以上は高いと思ったのか、「こんなに払って美味しくなかったら嫌だ!」と言い、帰ってしまったお客さんがいましたよ。

愚痴を聞いて下さるなんて、寛大なお言葉ありがとうございます。
お言葉に甘えて…
by いいたん (2011-08-25 23:01) 

いいたん

★MANAさま、
美味しかったですよ♪
愚痴るって必要な事ですよね。
愚痴の言わない人って、どこでストレスを発散しているのか知りたいです。
愚痴を食べてくれるロボットがあったら欲しいなぁ~。
by いいたん (2011-08-25 23:05) 

いいたん

★すなさま、
気にしないでねっ~!!
いよいよ改修工事が始まりました。
足場が組まれているところですが、足場を固定するために、ドリルで壁に穴を開けるので、とてもしんどいです。
でもこの機会に、工事の音にまぎれてヴァイオリンをミュートなしで弾いてみたいと思っています(笑)

美味しいお蕎麦をえさに、ご主人を連れ出しましょう!
アットホームな感じのお店で、雰囲気が良かったですよ♪

今日、すなさんとお誕生日が近い事がわかり、さらに運命的なものを感じています。
ただし、頭の中の脳みその量は格段に違いますが…(微笑)
by いいたん (2011-08-25 23:17) 

まはな

宮古島の雪塩をつけていただく天ぷら~サイコーですね~

お家からの眺め! 気持ち良いですね~
愚痴れない…この眺めもしばらく見れない…辛いですね~
by まはな (2011-08-26 22:06) 

いいたん

★まはなさま、
天ぷらは、温かくて美味しかったです♪
宮古島の雪塩は、サラサラでまるで片栗粉の様でした。
お家にあったら間違えちゃうかも?

夜は、夜景がきれいですよ~!
まだ、足場を組み立てている最中なので、なんとか見えますが、
布がかかったら圧迫感があるでしょうね。
でもカーテンを閉めなくて済むかも?って思ってます(笑)
by いいたん (2011-08-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隅っ子T農園より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。