SSブログ

新たな病 [健康]

今年最後の通院して来ました[病院]

11.12.26-1.jpg


ココロは、昨年の健康診断(血液検査)で肝臓の数値に異常が出て以来、マメなエコー検査と血液検査をしてきましたが、今日エコー検査の際、脾臓に血種の様なものができている事が発覚[がく~(落胆した顔)]
11.12.26-2.jpg


エコーで見たら、今のところ2㎝くらいの大きさだそうです[ふらふら]

今すぐにどうの~って事ではないけど、血種がこれ以上大きくなってくれば体内で破裂する恐れもあるそうで、身体に衝撃を与えないように注意して下さいと言われました[たらーっ(汗)]

ココロは元気だし、飛び跳ねたり嬉しかったらクルクルと回ったりもします。
何だか、お腹に爆弾を抱えている感じだわ[バッド(下向き矢印)]

また、お正月開けにエコー検査をする予定です。


肝臓の方は、胆嚢に胆泥の溜りが少なくなったものの、血液検査の数値はまた上がってました[もうやだ~(悲しい顔)]

GPT         100IU/L  (正常値80IU/L以内
ALP  UNDER   50IU/L
GGT         15IU/L  (正常値10IU/L以内

この時点で、また強壮剤(ウルソ)の投与が必要かってなると微妙だそうで、また2ヵ月後に検査する事になりました。


『一難去ってまた一難』って言うか、まだ肝臓の病が良くなってないのに…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


ペットの飼い方って色々だと思います、健康診断もせず手遅れの病が見つかった時、この子の宿命だと諦める飼い主さんもいるでしょう…

私はうちの子のなった以上、あの時検査さえ受けていればと後悔したくないし、1分1秒でも一緒に暮らしたいから私の欲しい物を諦めてでも、できるだけココロとカノンの健康管理にはお金を惜しみません。

だって大切な家族ですもの…

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

王子ママ

ココロちゃん心配ですね。
お薬をちゃんと飲むと良くなると思いますよ。
王子はママの手作りご飯でGPTが128まで
上がったたことがありますが、手作り食を
やめカリカリフードとお薬を飲んだら正常
になりました。
ココロちゃんお大事にね。
by 王子ママ (2011-12-27 22:26) 

いいたん

★王子ママさま、
ご心配をおかけしております。
王ちゃんはその後、お薬を飲み続けているのですか?
うちのココロは、この夏から秋にかけて4ヶ月間、療法食と強壮剤(ウルソ)
を飲ませて一時GPTが41まで下がったものの、お薬を止めるとまた高くなってきちゃうんですよねぇ…
またお薬を飲ませるかは微妙でして…次回の検査でも高くなっているようでしたら、お薬が必要かと思われます。
by いいたん (2011-12-29 00:04) 

MANA

ココロちゃん、心配です。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
年明けの検査の結果が悪く無いと
いいですね。
私も願ってます。
いいたんさんの気持ち、よくわかります。
私も同じです。
by MANA (2011-12-29 07:48) 

いいたん

★MANAさま、
ご心配をお掛けしております。
血種が脾臓に吸収され、なくなっている場合もあるので、
それに期待しています。
小さな身体にメスを入れたくないのでねぇ…

by いいたん (2012-01-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。