SSブログ
しつけ ブログトップ

彼らの指定席 [しつけ]

これまでずっと自由にソファーに上がる事を許していたのですが、指定席をつくり
パパや私が座っていない時は、ソファー禁止にしました。
10.11.22-1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

止まらぬ食フン [しつけ]

3ヶ月ほど前に、食フンについて書きましたが、今だ
彼らの食フン癖は続いたまま…[ふらふら]

ココロは、夜中に生産(排泄)した時や、かまってもらえない
時等に食べてる事が多く、カノンに至っては、自分の生産物
では物足りず、ココロの生産時に待ち構えていて食すると
いう、ウ○チハンターなのです[たらーっ(汗)]

そこで、次なる作戦は

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

最終手段 [しつけ]

カノン、今日で生後9ヶ月を迎えました。

が、トイレは今だ、覚える事が出来ておりません[ふらふら]

続きを読む


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

近道なき躾け [しつけ]

先日参加したパピーパティーの主催者、
PUPSのトレーナーさんに「トイレのトレーニング方法」と
「ワンコの上下関係」についてアドバイスを頂きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピーパティー [しつけ]

22日()は、Yuriさんのお誘いでPUPS主催のパピーパーティーに
カノンを連れて参加してきました(ココロは、実家[家]で留守番)。

テーマは社会化
9.3.25-1.JPG

続きを読む


命の重さ [しつけ]

パパがお休み(春分の日)だったので、
[雪]の中を家族でM山公園方面に散歩に行きました。

散歩は、カノンの訓練も兼ねているので、
ココロが前でカノンが後を歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]
9.3.20-1.jpg

続きを読む


これからの課題 [しつけ]

カノン、今日で生後4ヶ月になりました。
9.2.21-1.jpg

続きを読む


トイレ事情 [しつけ]

トイレシーツをビリビリ破いてしまうカノンのために、シーツ破れ防止カバー付きのトイレトレー[トイレ]を入手しました。
イタズラしなくなったら外す事も出来ます。
(多分、あの娘っ子は、穴にウ○チを詰めたりするのだろうなぁ…)
9.2.10-1.jpg

続きを読む


いたちごっこ [しつけ]

いたちごっこ:同じような事をくり返す、建設的でない行為 やったらやり返す、そしてやられたらやり返すの繰り返し

ケージ(ハウス)も届いた事だし、自らトイレに行ってまで排泄ができなくとも、ハウス内に置かれているトイレで排泄が出来るようにトレーニング(躾)をしました。

続きを読む


無駄吠え止めます、3兄弟 [しつけ]

3歳になっても止めない無駄吠え[むかっ(怒り)]

いい加減、どぎゃんとせんといかんと思っていたのです。
(↑なぜか、宮崎弁)

吠えるタイミングは、
チャイム♪が鳴った時(パパの帰宅時も同様)
押入れの扉を開けた時(ボン♪と大きな音に驚く)
浴室の扉を開けた時(嬉しいと思われる)
ゴミを収集時(ゴミ袋がガサガサと音を立て、箱の中から出てくるから?)
電話が鳴った時(飼い主が、急ぐから!?)
など

無駄吠えを止めさせ情報によると…
1.玄関マットに紐を付けておき、吠えながら出てきたワンコがマットに乗った瞬間にその紐を引き、
  ワンコをコケさせ驚かせる。→骨折するなど怪我をし、飼い主も驚く恐れがある。
2.酢を薄めた液を、スプレーボトルに入れ、吠えたらスプレーして臭いで驚かせる。
  →部屋がベタつき、スプレー後は飼い主が後悔するかも…
3.ペットボトルにビー球をいれ、吠えたら音で驚かせる。
  →タイミングさえ合えば、簡単で出来そう!!

と言う事で、あっさり3番に決定[ひらめき]

¥100ショップでビー球を3袋購入し、[家]にあった空のペットボトルに入れて見ました。

しかも、3つ…

続きを読む


しつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。