SSブログ

苦渋の選択 [健康]

6ヶ月を迎えたばかりのカノンですが、早くも
明日、避妊手術[病院]を受ける事になりました。

カノンを迎えてから、4ヶ月余り、色々
考えてきました(苦しみ悩むほどじゃないけど…)。

パパは、子供を産む事は自然な事だから、
1度は出産させて上げたいと言う意見で、
私も、自分は出産経験がないので、カノン
には経験させて上げたいし、カノンの子供の
顔が見たいとも思いました。


ですが…


・今の住宅環境[家]では難しい。
(出産させるなら、子犬[犬]1頭は手元に残したい)

・トイレ[トイレ]の覚えていないカノンの他に、
子犬のお世話は大変すぎる。

・里親orペットショップに譲渡した
ところで、手放した子犬の行方が心配になる。

・ヒート期間(約1ヶ月)は、ワンコの
多い場所には連れて行けない(♂が寄って来る為)。


それで…


そのうち出産させると言う選択もありますが、
5回以上(2歳)ヒートを迎えると乳腺腫瘍など
病気になるリスクが高くなるのです[あせあせ(飛び散る汗)]
(※腫瘍のすべてが、悪性とは限りませんが)


それなら…


果てしなく病気のリスクが0%に近い、
初ヒートを迎える前に手術を受ける事で、
ヒート中の倦怠感やストレスも経験しなくて
済むと思いますし、元気で1日も長く私たち
と一緒に暮らせる事を願って[グッド(上向き矢印)]


「避妊手術」
これが、私たち夫婦の出した結論です[ふらふら]


カノン、明日はお泊りに行くんだよ~!
9.4.23.jpg

何か分かってない様だけど、頑張って来てね[手(グー)]

恥ずかしながら、ブログランキングに参加しています♪
明日、手術を受けるカノンに「ポチっ」「ポチっ」と、
応援クリックして頂けたら、嬉しゅうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

Duarte

いいたんさん、いろいろ悩んで熟考の末に出された結論、最善策だと思います。乳腺腫瘍も子宮の病気も、避妊が一番の予防法ですし。
ウチの子たちも生後半年で避妊しましたが、乳腺も子宮もトラブルなしです。
カノンちゃんの手術、うまいこといきますようにお祈りしてます。
by Duarte (2009-04-23 09:50) 

leithe_mama

そっかぁ ノンちゃん避妊手術するんだねぇ
確かに可愛い我が子の赤ちゃんを見てみたぃ(≧Д≦)ノって思うけど
その分我が子に負担をかけるし リスクも背負わせちゃう・・・
私のゎんこ友達も 今回2度目のヒートに合わせて
仲良くさせて 新しい命が授かる事を望んでるんだけど
いざ行為の時の悲鳴(よほどの痛みらしぃの・・・)を聞くと
可哀そうで可哀そうで辛かったって・・・
その友達 色々勉強してリスクも踏まえた上で
最初で最後って事で命の誕生を望んでるんだけど
そんだけ理解した上でも大変なんだなぁって感じです
多頭生まれたら きっとどの子も手離せないだろぅなぁ・・・って言ってた(笑)
私もレーチェゃくぅの子を見てみたかったけど
くぅは6ケ月を過ぎた頃に手術済 レーチェはこの春にと思ってます
どんな選択をしたとしても それは飼い主が
我が子にとって良かれと下した決断です
ノンちゃんが 少しでも苦痛を感じない事を祈ってますね
元気になったら また遊ぼうね♪ノンちゃん♡→ܫ←♡
by leithe_mama (2009-04-23 10:30) 

いいたん

★Duarteさん、
カノンを獣医さんにお任せして、今自宅に戻ったところです。
正直、今なら電話をすれば(キャンセル)間に合うかも…と考えちゃう自分がいます(^_^;)
ココロの時は、そんな事考えなかったのにね(微笑)
これからの病気の事を考えると、初ヒートが来る前に対処しておいた方が良いと判断しました。
腕の良い獣医さんなので、手術に関する心配はしておりませんが、術後の体重管理と被毛が硬くなるのが心配です(T.T )( T.T)オロオロ
(今は、とっても柔らかくてツルツルした毛なのに…)
by いいたん (2009-04-24 13:09) 

いいたん

★leithe_mamaさん、
知人に聞いたところ、ワンコは安産と聞いているけど、帝王切開になると母性本能ってのが無く、お母さんは子育てをしなくなるそうです。
そうなると、飼い主が2時間おきにミルクを上げ、お世話をしなくてはならなくなるそう…それに、小さなワンコとは言え、部屋中に生臭くなるだろうしね。
ワンコを産ませるのって、それ相応の覚悟が必要だなって…
それに、私、不要なものでもリサイクルショップに売れないヒトなので、到底自分のワンコが身を削って産んだ仔を売るなんて、よほどお金が必要でない限りできないっす(^_^;)

レーチェちゃんも手術するのですかぁ…うちの獣医さん曰く、ヒートが終わり2ヶ月以降なら手術OKの様ですよ。
クレアちゃんは、手術をしてからワンコが苦手になったのかな?
1週間後には、抜糸も終わるので、GWには思いっきりドッグランで走らせて上げようと思います。
多頭飼いだと、よほどの事が無い限り、1頭だけ連れて出掛けるって事は難しいですよね┐('~`;)┌
術後、元気になったカノンに会ってあげて下さいねっ(^_-)-☆パチッ


by いいたん (2009-04-24 13:28) 

いいたん

★shinさん、
nice!ありがとうございます(*^_^*)
by いいたん (2009-04-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママの拘りオナベになった日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。