SSブログ

近道なき躾け [しつけ]

先日参加したパピーパティーの主催者、
PUPSのトレーナーさんに「トイレのトレーニング方法」と
「ワンコの上下関係」についてアドバイスを頂きました。

①トイレトレーニング方法について
カノンを迎え、2ヵ月半経とうとしていますが、
今だ自ら[トイレ]に行き排泄する事が出来ません(/_・、)

私のトレーニング方法は、90分毎にサークル内に
設置してあるトイレに誘導し、排泄したら褒めて出して
上げるという方法。
オ○ッコの失敗は殆どなくなったけど、ウ○チは
タイミングがずれると、部屋のカーペットの上に・・・(^_^;)

方法は間違っていないが、トイレ以外での排泄を
体験させない事そして、完全に行動・排泄を管理する事で
失敗をゼロにしない限り、どれだけトイレでの成功を褒めても、
なかなかトイレの場所を覚えてくれないそうです。

暫くは、キッチンタイマー[時計]と睨めっこの日々が続きそう…


②ワンコの上下関係について
ブログには仲良さげな写真[カメラ]を載せてますが、
イマイチ仲良くなれないココカノ、この先ずーっと
一緒に暮らさなければならないので、仲良く[黒ハート]なって
欲しいと願っております。

それで「ヒトが手を出さなければ上手くいく」と
言うヒトもいれば、「カノンの方が身体が大きい
ので、ヒトが手を出して上下関係を決めて上げた方が
良い」と言うヒトもいて、どちらを信じて良いのか困り、
アドバイスを頂きました。

ココロもカノンもそれぞれに、犬とのコミュニケーション方法
を学ばなければいけない部分があり、ココロは、犬との遊びが
楽しいことを知り、また、遊びたくないときには逃げずに
その意思をボディランゲージで伝える(歯を見せる、軽く唸る、
空咬みする)ことを身に付けなくてはならず、カノンもそうした
ボディランゲージを読み取る力をつけなくてはならないし、
相手が嫌がらないようなソフトな近づき方を覚えなくてはならない。

そしてこれらをそれぞれが学習するにはとにかく
経験を積むしかなく、ワンコは、相手が自分より
小さければ、それを傷つけないように力を加減して
遊ぶことができる動物なので「ヒトが手を出さずに
2頭にやらせておく」というのは正しいのだけど、
2頭ともまだまだコミュニケーション術を身に付けている途中で、
いつお互い間違った方法で接することから本気のケンカに
発展するかわからず、完全に2頭だけにするのはとても危険。

それで、2頭を交流させるときは時間を制限し、
飼い主が見ていられる時に行う事。

①②に共通して言える事は、飼い主が2頭を管理する。
今まで、ハウス(サークル)は、睡眠時・お留守番時に
使用してきましたが、家事中[レストラン]、トイレ[トイレ]、お風呂[いい気分(温泉)]に入る時など、
ワンコを見ていられない時、(遊べない時)は全て
ワンコをハウスに入れ、そしてそこが安心できる場所
と認識させる事も必要なのだそうです。

まだまだ課題は山積みですが、
少しずつ解決していけたらと願ってます。

トレーナーさん、
ご丁寧に詳しくアドバイスありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

日向ぼっこ[晴れ]中は、仲良しなココカノ。
9.4.16.jpg


恥ずかしながら、ブログランキングに参加しています♪
ココカノのために頑張っているママに「ポチっ」「ポチっ」と、
応援クリックして頂けたら嬉しゅうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

leithe_mama

そっかぁ トイレ&遊びの方法 勉強になるぅ(≧∇≦)b
うちゎ トイレゎ2ゎん共 的中率ほぼ100%になったんでOKだけど
犬同士の挨拶、遊び、お断りの仕方なんかゎ
とっても×②下手くそなので 日々勉強です(`・д・´)ノ オー!!
バナスクでゎ 折角ノンちゃんに遊ぼうって誘って貰っても
「ウゥゥゥ・・・ウゥゥゥ・・・」って顔そむけて 失礼しました(´・ω・)(´_ _)ペコリ
くぅ 最初の頃ゎ何ともなかった(と思う)のだけど
最近ゎ ゎんこを見ると「キャンwwwウゥゥゥwww」なのょ(´;ω;`)
彼女の心に 何が引っ掛かってるのやら・・・疑問です
ココロ君は 「ワンワン!!」とゎ鳴いてたけど
そばにも来てくれるし おシッポも振ってたし 歯も剥くコトないし
とっても (・∀・)イイ!!子だよねぇ~♪
あの((((ノ。・"・)ノダッコォ♪した時の固まった姿が笑えた(。→ˇ艸←)
ノンちゃんゎ ここ最近で出会った子で 超お気に入りの子です♪
あんなに可愛い子 なかなかいなぁ~いヾ(´ー`* )ノ
そんな2ゎん 少しずつ距離を縮めて
お互いを支えあう家族になってくれるといいねぇ(´∀`*)
by leithe_mama (2009-04-16 09:08) 

いいたん

★leithe_mamaさん、
トレーナーさん曰く、交流させる時は2頭にリードをつけ、カノンがヒートアップしてきたらココロから離し、クールダウンさせる方法を薦められましたよ。
クレアちゃんの「ウゥゥゥ・・・ウゥゥゥ・・・」は、可愛いものじゃないですかぁ~。
一応、遠慮がちに“イヤよ!”と意思表示しているのですね(微笑)
ココロは、最初あんなに吠える仔じゃかなったのですがねぇ(^_^;)
彼に何があったのか、わからないっす┐('~`;)┌
カノンの事、お気に入りの子だなんてぇ~ありがとうございます(^^ゞポリポリ
ショップでも、店員さんに構ってもらっていたみたいなので、ヒト好きになったのでしょうか?
お互いに、絆を深めてくれる仲になってくれるといいね(*^.^*)エヘッ

by いいたん (2009-04-17 23:26) 

いいたん

★Duarteさん、
nice!ありがとうございますm(__)m
by いいたん (2009-04-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しき遭遇耳寄りな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。