SSブログ

意外な物がキケン [健康]

お店で、お菓子[バースデー]や生鮮物を購入すると
サービスで入れてくれる保冷剤
アレって、冷凍庫で冷やしておいて、
チョット冷やしたい時に便利なんですよねぇ。

うちにもこんな↓に沢山の保冷剤があります。
(たくさんありすぎて、食器棚の肥やしになってます[たらーっ(汗)]
9.8.21-1.jpg

この夏、[犬][猫]にバンダナやタオルに包んで
首に巻いたりして上げた方も多いのではないでしょうか?
9.8.21-2.jpg


しかし、この保冷剤に危険な成分が
使われている事をご存知ですか?
(8月20日北海道新聞のコラムより)

ごく一部の保冷剤にエチレングリコールと言う、
やや甘味のある液体が含まれていて、この液体が
肝臓にものすごい毒性をもっているそうです。

この甘味は動物が好むらしく、外国では
結構中毒事故が起きているそうです。

肝不全症状が出てしまってからでは治療が、
ほとんど間に合わないそうなので、保冷剤を
[犬][猫]に使う際は、念のため製造会社に
確認される事をお薦めします。
9.8.21-3.jpg

今年は使いませんでしたが、去年は
↑こうして暑さ対策にココロの首を冷やして上げました。
(※しゃっこい=冷たい)

それと、危険な物といえば、葡萄レーズン[犬]
大量に摂取すると腎不全になる危険性があります。

キシリトールガムは、大量に食べてしまうと低血糖を起す 可能性
あるので、保管には気をつけましょう。

ヒト用の風邪薬には、アセトアミノフェンと言う成分が含まれており、
[猫]には中毒物質になるので[猫]が風邪を引いたからと言って
ヒト用の薬を飲ませる事は止めましょう。

家庭の中にも、[犬][猫]には危険がいっぱいあるのですね[病院]
みなさん、十分気をつけましょう[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

MANA

アンディはブドウが大好きで食べてると
欲しがるのであげてました。
今年の秋は食べさせないように
家族に言い渡します。
知らなかったら大変な事になったかも
いいたんさん情報ありがとう♪

by MANA (2009-08-27 17:14) 

いいたん

★MANAサマ、
お役に立てて良かったです♪
私も、種は消化に悪いので取ってあげれば、ブドウもOKなのだと思ってました。
意外ですよね(^_^;)
アンディくん、ブドウを欲しがるでしょうね…
by いいたん (2009-09-01 23:17) 

いいたん

★Duarteサマ、
ご訪問&nice!ありがとうございますm(__)m
by いいたん (2009-09-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝のキモチQuestion ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。