SSブログ

無駄吠え止めます、3兄弟 [しつけ]

3歳になっても止めない無駄吠え[むかっ(怒り)]

いい加減、どぎゃんとせんといかんと思っていたのです。
(↑なぜか、宮崎弁)

吠えるタイミングは、
チャイム♪が鳴った時(パパの帰宅時も同様)
押入れの扉を開けた時(ボン♪と大きな音に驚く)
浴室の扉を開けた時(嬉しいと思われる)
ゴミを収集時(ゴミ袋がガサガサと音を立て、箱の中から出てくるから?)
電話が鳴った時(飼い主が、急ぐから!?)
など

無駄吠えを止めさせ情報によると…
1.玄関マットに紐を付けておき、吠えながら出てきたワンコがマットに乗った瞬間にその紐を引き、
  ワンコをコケさせ驚かせる。→骨折するなど怪我をし、飼い主も驚く恐れがある。
2.酢を薄めた液を、スプレーボトルに入れ、吠えたらスプレーして臭いで驚かせる。
  →部屋がベタつき、スプレー後は飼い主が後悔するかも…
3.ペットボトルにビー球をいれ、吠えたら音で驚かせる。
  →タイミングさえ合えば、簡単で出来そう!!

と言う事で、あっさり3番に決定[ひらめき]

¥100ショップでビー球を3袋購入し、[家]にあった空のペットボトルに入れて見ました。

しかも、3つ…

ガラガラ3兄弟です。 (ネーミングに深い意味はありません)
9.1.23-1.jpg


無駄吠えを止める方法としては、
9.1.23-2.jpg

ドア越しに吠えているココロ。

9.1.23-3.jpg

ガラガラ3兄弟を転がす。

9.1.23-4.jpg

驚いて、吠えなくなる。

と、上手くいくと良いのですが…o(@^◇^@)oワクワク
9.1.23-5.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

YOKKO

効くと良いですね~
チョコ丸くんは、100円ショップで売ってるおもちゃのピストルで、
拾い食いも直ぐに直りましたよ!!!
弾を入れたらバンって運動会のスタート見たいな(あんなに大きい音じゃないけど)音がするからビックリするみたいよ~!!!
家は、おバカだから拾い食い=音が鳴るって繋がらなかったみたいで…
効き目はチョッとだったけど(^_^メ)
ピストルに気付かれなければOKだと思うわ~
こころちゃんも直ると良いね~!!!
by YOKKO (2009-01-24 13:17) 

いいたん

★YOKKOさん
うちのココロは小さい割りに、声が大きいでしょ?(^_^;)
今後の事も考慮し、止めさせる努力をしてみる事にしました。
¥100ショップのピストルって言う方法もありましたね。
いつも、YOKKOさんとチョコママさんのアイデアは勉強になります。
¥100なら、効果が無くても惜しくないですし、ピストルなら首にぶら下げて家事も可能ですしね!
(でも、あまり大きい音だと、ご近所が驚いて警察に通報したりして…)
とにかく、現行犯じゃないと…頑張りますp(^^)g

冬はお嬢さんたち、小石を食べられないので安心ですね…
by いいたん (2009-01-24 23:19) 

王子ママ

ご無沙汰していました。
お引越しされたのですね。
我が家も引っ越しましたよ~
王子もピンポンは吠えてしまいます。
テレビのピンポンも吠えちゃいますよ
3兄弟試してみようかなぁ~
by 王子ママ (2009-01-25 22:25) 

いいたん

★王子ママさん
ご無沙汰しておりました。
前のブログ、重くて中々開くのに時間がかかるため、こちらに引越ししました。
王子ママさんのブログ拝見させて頂いております。
(また、読み逃げしちゃってゴメンナサイm(__)m)

王子くんもピンポン♪吠えするんですかぁ~!!
とても大人しそうに見えるので、驚きです( ゜_゜;)
協力して下さるヒトがいらっしゃるなら、チャイムを鳴らしてもらって、鳴っても動じない姿を見せてあげると徐々に改善されるようですが、うちは主人がまったくと言っていいほど、躾やお世話には協力してもらえないので、1人で頑張ってます。
うちは、ペットボトルにビー球ですが、音が鳴ればよいので、空き缶にカーテンの金具とかパチンコ玉を入れても良いかと思います。
それと、投げる飼い主=怖いになってしまうので、できるだけ投げてる姿を王子くんには見せない方が良いかと思います。
ココロはここ数日で、玄関付近にまで行って吠える事は少なくなってきてます。
王子ママさんも宜しければ試してみて下さいねp(^^)gガンバッテ!
by いいたん (2009-01-26 01:44) 

Duarte

ココロちゃん、確実に成果が上がってきてるみたいですね♪
ガラガラ3兄弟、きれいなビー球が入っているので何かインテリアにもなりそうでいいですね!

うちの子は昔から無口で、もう鳴き声も忘れるほどここ数年はまったく鳴いてません。それも逆にどういうもんかな~、って感じですよね、犬なのに…。
by Duarte (2009-01-26 20:24) 

いいたん

★Duarteさん
ガラガラ3兄弟を振れば、吠えなくなるのですが、やはり音には敏感です(^_^;)
生後4ヶ月くらいまでは、音がしても、来客が来ても吠えなかったのにナゼでしょうね?特に、嫌な思いもさせた事が無いのに…。
犬なんだから吠えて当然、嫌だったら飼うな!って言うヒトもおりますが、生活を共にするのですから何とかしたいものです。
ハナちゃんは、お利口さんですね(*^_^*)
きっと、N海さんちで過した1年間の環境が良かったのでしょう。

by いいたん (2009-01-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喰われた犬備え有れば患い無し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。