SSブログ

これからの課題 [しつけ]

カノン、今日で生後4ヶ月になりました。
9.2.21-1.jpg

気になる体重は2.6㎏で、ココロとの差はたったの300g(ココロは2.9㎏)[あせあせ(飛び散る汗)]
成長するのは喜ばしい事ですが、あまり巨大化しないでぇ~と願うママです(^人^)

生後4ヶ月といえば、警戒心が芽生える時期[バッド(下向き矢印)]
それで、人間よりも優れた聴力を持つ犬には「音」[るんるん]によるトレーニングが効果的だそうです。
幼児期である4~12週齢頃(生後28~84日)は抵抗力もなく、繁華街や雑踏などへ連れ出すのは、適切ではないので、その時期、家の中でこのCDを聴かせることで、(収録の)効果音が聞こえている場所にいても大丈夫=「安心」ということを記憶させ、いざ実社会デビューの際に「初めて出会う脅威の世界」が「CDで聞き覚えのある音」と一致することにより、現実の世界と過去の体験とが脳の中で連結し、安心感を呼び起こさせるそうです。

その幼児期にトレーニングを開始できれば良かったのですが、その頃はカノンに巡り合ってもおらず、トイレトレーニングの方で遅くなってしまいましたが、今日から生活音[るんるん]トレーニングも始める事にします。(←まだ、トイレトレーニング[トイレ]中)

それで、こんな物↓を入手しました。
9.2.21-2.JPG

このCDの中には、自然音・動物・鳥・虫・蛙・生活・日常・乗り物・道路・アクション・劇場・アニメSE・ファンファーレの音が入ってます。

普段の生活の中でこのCDを流して、いろんな効果音を聞かせ、いろんな音の中での生活に順応させるトレーニングをします。

このCD[CD]の中から、
生活音(掃除機・ドライヤー・プッシュホン・携帯の着信音[携帯電話]・目覚まし時計[時計]・チャイム[るんるん]
乗り物(自動車のクラクション[車(セダン)]・消防車・救急車[病院]・ジェット機[飛行機]
等をを中心に聴かせ[耳]ようと思います。

カノンは、割と賑やかなペットショップにいたせいか幸い、今のところ生活・乗り物音には反応が少ないですが、ココロは、ペットショップ内でも隔離された所にいて、我が家に迎えてからも気管支炎を患い、ワクチン接種終了が遅れたため、外出させることが出来ず、音にはとても敏感です┐(‘~`;)┌

ココロのトレーニングも含め、静かな場所で、人間がやっと聞こえるくらいの小さな音から徐々に音量を上げて、音に慣れさせていこうと思います。

それで、初日はこんな感じでした。
ココロは、掃除機・目覚まし時計(電子式)・チャイム・ノック・舗装道路での足音などに反応を示し、落ち着かなく、オロオロ状態。
9.2.21-3.jpg

カノンは、電車の警笛と走行音に少し反応を示したものの、終始穏やかでした。
9.2.21-4.jpg

このまま、音には敏感に反応しない仔になってくれると良いのですが…

ブログランキングに参加しております♪
↓こちらのバナーを「ポチっ」「ポチっ」と2つクリックして下さると、とても励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Duarte

ココロちゃんとカノンちゃん、300gしか違わないんですか!
効果音に対する反応にしても、カノンちゃんはなかなか大物ですねえ(笑)。
うちのワンコはダンボールに貼ったガムテープを剥がす時の音がいちばん苦手みたいです。
ニャンコは何の音がしてもビクッとして、それから必ず怒ります(笑)。
by Duarte (2009-02-22 15:41) 

いいたん

★Duarteさん
そうなんです~(;^_^A アセアセ
今のカノンの体重は、ココロの生後8ヶ月の重さなの…。
ショップで、両親は2kg台と聞いており、足の大きさもあまり大きくないので、この仔に決めたんですよね。
お薬の大きさでお値段も違ってくるので、どうか家計を助けるために3.4㎏で落ち着いてくれるとよいのですがo(^o^)oドキドキ

ガムテープを剥がす音って、結構響きますもんね。
カノンは、毎晩自ら、夜間工事をしているのでガムテープ、平気みたいです(笑)
マンション住まいなので、あまり無駄吠えでご近所に迷惑をかけないようにと、色々特訓中です。

by いいたん (2009-02-22 17:52) 

王子ママ

いいたんさん
ココロちゃんは繊細なのね。
気管支炎も患った事があるなんてかわいそうでしたね。
王子はテレビから流れる赤ちゃんの鳴き声に
とても反応します。あとチャイムもだめです。
カノンちゃんの体重は今朝の王子と同じですね。
仲良し~(違うか。。。)
by 王子ママ (2009-02-23 22:53) 

いいたん

★王子ママさん
ココロは、お迎えした時(生後2ヶ月)は700gの小さな身体で、1日9g程度しかフードを与えられておらず、体力が無かったのか、うちに連れて来て直ぐに咳をする様になってしまったのです( ;^^)ヘ..
あの時は、毎日病院に吸入を受けに通いました。
3歳になった今は、水を飲んだ時にむせるくらいで、ほとんど咳き込まなくなったので安心しております。

王子クンも苦手な音があるのですね~( ゜_゜;)
うちのココロもチャイム♪ダメなのですが、このCDのチャイム音では私が動き出さないので、吠えないですよ。
いつもダラダラしている私が機敏に動くので、恐ろしいのでしょうか(笑)

王子くんって、2.6㎏なのですね…お写真を拝見し、私はてっきり4㎏くらいあるのだと思っておりました。ホディーの毛が長いのかな?
カノンはまだ4ヶ月、王子クンの体重を追い抜いてしまう事、間違いないですね(;_q))クスン


by いいたん (2009-02-24 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初節句水も滴るいい汚女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。